朱色のルーイン

興味のあることをだらだら書くだけ

【魔女の旅々】第一回白石定規先生のスペース感想

白石先生のスペースを聞いた感想になります。

最初の配信よりかなり時間が経ってしまいましたが個人的に気になる部分を上げてちょいちょいと書いていきます。

ちなみにYouTubeの方にある白石先生のチャンネルで今でも聞けますのでまだ聞いてないよーという方はぜひ聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

・魔女の旅々の世界には箒職人はいる

今まで考えたこともなかったのですが魔女の旅々の世界の箒ってかなり重要な物ですし当然いますよね。少なくとも今後この話が出た時はほうきさんの出番はほぼ確定ですし楽しみですね!杖職人の話も期待してます!

 

エステルさん再登場の可能性あり

アニメ化した影響でエステルさん人気がうなぎ上りのようですね。僕も遡る嘆きは元々好きでしたがアニメ化でさらに好きになりました(同時に新しいトラウマもできましたが)とはいえ、白石先生の反応からすると結構悩んでいる様子でした。個人的には遡る嘆きはあれで完成している話だと思いますので出ないなら出ないで仕方ないかなと。それはそれとしてエステルさん再登場も楽しみですが。

 

・白石先生はきのこ派

きのこ嫌いなのにきのこ派とはこれまたいかに()

というわけで、皆さんコアラのマーチを押しましょう!

 

・兼業で作家をしていた

今は専業になっているようですが、どうやらつい最近まで兼業で作家をしていたらしいですね。普通にめちゃくちゃ凄いですよね。他の仕事をしながらあのスペースで魔女の旅々を出していたんですから。今だと少しは余裕あるんでしょうか?無理だけはなさらないで欲しいですね。

 

・普段はラノベは読まない

ラノベ作家なのに読まないだと……!?と思いましたがある意味納得です。魔女の旅々の内容って最近のラノベの流行りとは結構違うものなんですよね。まぁ僕自身最近はほとんどラノベを読まないですが。魔女の旅々が風変りなのは白石先生のインプット先がラノベ外だからなのかもしれませんね。

 

・続けるだけ続けたい

魔女の旅々の最終回の構想はあるようです。ですが、まだまだ続けたいとのことです。本当に魔女の旅々大好きなのでずっと続いて欲しいですね!

 

・想像の余地を残す

魔女の旅々を書くのに大事にしてることとして上げていました。僕もこういう想像の余地を残す魔女の旅々の作風がとてもとても大好きなんですよね。先生もおしゃってましたがこれはかなり難しいんですよね。あまり書きすぎると想像できることがなくなってしまいますし、書かなすぎると描写不足だとなってしまいます。僕にとっては魔女の旅々の塩梅がクリティカルヒットしましたが、ここら辺は結構好みがわかれるような気がしますね。3巻のラストで一気に引き込まれた者としてはこれからもずっとついていきますので頑張っていただきたいです。

 

 

今回Twitterのスペースというものを初めて利用しましたが、Twitterにこんな機能まであるの全く知りませんでした。

それにしても白石先生のスペース予想以上によかったです。魔女の旅々の世界についてもいろいろ話してくださったのでファンとしてはとても面白かったです。何よりプロの作家さんについて聞ける機会というのは本当に貴重で、将来作家になりたい人の参考にもなったかもしれませんね。

白石先生がリアルタイムでTwitterでのツイートを読み上げてくださるのもよかったです。なんだか生放送の配信を見ているみたいでした。今まで生放送とか特に興味はなかったのですがこういう魅力があったんですね。今後のスペース配信もなるべくリアルタイムで参加したいものです。