朱色のルーイン

興味のあることをだらだら書くだけ

音響沼にハマってしまった話

僕は元々音へのこだわりはかなり低い方でした。適当でした。でたらめでした。

自分の耳とか全く信用してなかったんですよね。

昔はダイソーのイヤホンやヘッドホンを使っており、それで満足していました。

次に買った物も音質よりは着け心地巡視でした。それは今でも重要ではありますが……長時間使える物じゃないと買った意味ないですしね。

ただ、僕はどうもヘッドホンを長時間使用できないタイプの人間なことが分かったので休憩しながら使うということである程度妥協することにしました。

 

さて、本題からだいぶズレてしまいまいしたが最近は身の回りの物を少しずつ新しい物に変えていくことが多くなりました。すると数年ぶりに変えた物が思った以上に進化しており、感動することが増えたんですよね。

そんな中次に買おうと思ったのはイヤホンでした。今話題のワイヤレスなイヤホン!価格.comをよく利用していますが、今のランキングを見ると上位の大半はワイヤレスばかりです。たしかにコードがないのは便利だなと思い、早速アマゾンを見ていたところ骨伝導イヤホンなるものを見つけたわけですよ。聞いたことあるけど実際どういういったものか知らないけど買っちゃおう!とポチりました(当時はちょうどアマゾンでセールやっていた時期)

 

www.amazon.co.jp

この時買ったイヤホンが上記の物になります。ええ、これ思った以上に使い勝手がよくて感動しました。昔、ウォークマンを使っていた時はカナル型のイヤホンになるわけですがどうも窮屈さを感じていましたが(実は耳とイヤホンの大きさがあっていなかった可能性がありますが……)

これならいくらでも使えるじゃん!となり、これを使うのが増えました。散歩する時もストレスなく使えますし最強じゃん!

待てよ。よく考えたら今まで使ってきたヘッドホンってここまで高くないなと。そう思いヘッドホンもワンランク上の物を買ったらどうなるんだろう?そして、MDR-1AM2を買ってしまったのが沼にハマるきっかけとなるのでした……。

 

www.sony.jp

はい。疲れたので今日はここで終わりです。なんというか、ヘッドホンタイプで今まで使っていたのが4桁の物であり、それですら高いと思いながら使っていました。それと比べるとワンランク上以上のヘッドホンな気がしますが……。

リケーブルやヘッドホンアンプにDAC等今まで馴染みのない世界に踏み入れて確かな音質向上を実感できたのでハマってしまったのかもしれません。