朱色のルーイン

興味のあることをだらだら書くだけ

SNS風のSSの良さとは?

SNS風のSSとは?

詳しい定義とかはわかりませんが、このブログではLINEのようなSNSを模した形式のSSのこととします。

僕はこの手のSSを今まであまり数は多くありませんが何度か読んだことがあります。

読んでる時は特に何も考えたことなかったのですが、某所でいろいろツッコミを入れられているのを見て結構奥深いものなのがわかりました。

 

あくまでもスマホ等を使って離れた人と文字をメインにしたやり取りをしているのだから普通のSSのように会話してるような文章が正解とは限らないんですよね。

普段関西弁だからといってLINEでも関西弁とは限らないですし、僕のようにコミュ障を発症して碌に会話もできないタイプの人でもLINE上ではテンション高めの文章だったりもするタイプもいると思います。

さらにあくまでもSSではありますが、LINEならではの特徴もつけれるでしょうね。

スタンプや絵文字をよく使うキャラや返信までの時間や背景やアイコン……等々。

 

LINE形式は地の文がない会話だけで成立するのでSS初心者は始めやすいと思ってしまうことでしょう。

しかし、結構いろいろな部分からそのキャラのことを読み取ることができるのでむしろ気を使う部分が多くて大変そうです。

とにかく自由に書いて多くの人に見てもらい、そこからの感想や意見を元に調整していくのがいいのかもしれません。

 

以上、特にSSも書いたことのない人が思ったことでした。